人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちランチ

今日は仲良しにさせてもらっているママ友さん&息子くんが
遊びに来てくれました。
いつもおいしいもの情報をたくさん教えてくれるママ友さん。
ランチも何度もご馳走になっているので、
一度うちでもごはんを食べてもらいたかったのです。
お料理上手な方にお出しするのはかなり気が引けるのですが
何を作ろうかな♪と考えるのはなかなか楽しかったです。

<今日のメニュー>
・野菜と厚揚げの豆乳スープ酒粕風味
・赤大豆とクリームチーズのサラダ&カブのシンプルなサラダ
・蓮根のおやき
・黒豆黒米ごはん(子供用)&黒米入り玄米(大人用)

何だか和洋折衷ですが、出来るだけ1歳10ヶ月の息子くんたちも
食べられるようにしたつもりです。
余裕がなくて写真が撮れなかったので豆乳スープだけ。
おうちランチ_e0173852_16231296.jpg

いろいろなお野菜と厚揚げをお出汁で煮て、白味噌や酒粕などで味をつけてから
最後に豆乳でまとめました。ごはんにもパンにも合うかなと思います。
(子供用は酒粕ナシです)
個人的にはディルをきかせた赤大豆とクリームチーズのサラダがヒットでした。

天然酵母のパン作りに最近興味があるとのことだったので
食後のお茶菓子はホシノを使った焼き菓子。
中にフランボワーズのピューレを挟んだガトー・ショコラ。
おうちランチ_e0173852_16265660.jpg

チョコレートクグロフの経験をいかして、焼き過ぎないように注意しました。
チョコレートがかなりビターなタイプだったので(カカオ72%)とても大人味。
そしてフロランタン風の焼き菓子。
おうちランチ_e0173852_16291889.jpg

生地の部分はあっさりめのブリオッシュみたいな感じでしょうか。
200℃の温度計がなくてキャラメルの煮詰め具合が不安でしたが
何とか大丈夫だったようです。

子供同士もおもちゃを取り合ったりしながらも、
以前よりずいぶんお互いにコミュニケーションを取っていて
成長を感じた一日でした。

息子は結構気が強いタイプでおっとりした感じのお友達だと
たまに泣かせてしまったりするのですが、こちらのお友達は
息子と少し似たタイプなので「お互い様」という感じで親同士も少し気が楽です。
お互いに笑いあったりまねっこしたり、刺激し合っている様子を見て
同世代のお友達との交流を少しずつ増やしてあげたいなぁと思った一日でもありました。




写真を撮っているとおやつを狙いに来た息子。
おうちランチ_e0173852_544447.jpg

いつの間にか背が伸びてテーブルの中央まで見渡せるように。
こんなところでも成長を感じてしまう母なのでした。
by mori-no-umi | 2010-03-08 16:11


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧