人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスコッティとココアカステラ

学生時代の友人が久しぶりに遊びに来てくれたのでお茶菓子を焼きました。
友人は妊婦さんなので、油脂をほとんど使わないお菓子で少しだけヘルシー風に。

まずはビスコッティ。
ビスコッティとココアカステラ_e0173852_23153036.jpg

ビスコッティ、私自身が好きなのです。
サバランやフレンチトーストのような、ジュワっとした食感が好きな人なので(苦手な方もいますよね)ビスコッティもホットミルクやカフェオレに浸したいタイプです。
ちなみに今日のお味はチョコ&柚子ピールとバニラ&クランベリー。
実はこの2種類、ちょっと作り方が違います。なのでやっぱりちがう味と食感。
チョコの方はざっくり・カリン、でも案外軽めな食感。
バニラの方はキメ細かくて、でも意外とどっしり。
言葉で表現するのが難しいのですがちゃんと製法が味に出るのね、と納得。
どちらもそれぞれに良いところがあって美味しいです。

それからココアのカステラ。
ビスコッティとココアカステラ_e0173852_23242828.jpg

新聞紙の型、初めて作りました。
金属の型よりもやっぱり熱の伝わり方が柔らかいのかな??
ほんわり・しっとり焼きあがりました。
本当は栗とか黒豆とかを入れたかったのですが、
たまたま前日に甘煮にしておいた虎豆があったのでそれを入れました。
カステラの生地がしっとり軽くて美味しいので、パクパク食べてしまいます。
栗を入れてまた焼いてみたいなぁ、と思い新聞紙の型は一応保管。
もう1回くらい使えますよね??

来年にはママになる友人。
とても優しい、幸せそうな表情でこちらまで嬉しくなってしまいました。
インフルエンザなど心配事も多いと思うけれど、
残りのマタニティライフを満喫してほしいなぁと思います。
by mori-no-umi | 2009-11-20 23:35


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧