人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっしりベーグル

ママ友さんにお土産にしたくてベーグルを焼きました。
先日起こしたホシノがまだ元気かどうか、ちょっと心配だったので
今日はひさしぶりにイーストでのパン作り。
どっしりベーグル_e0173852_17555995.jpg

このベーグルのレシピは久しぶりだったのですが生地の固さにびっくり。
空気が乾燥していたり、粉の銘柄にもよるのでしょうが、
もとのレシピよりも20ccほど水を増やしましたがそれでも捏ねるのが大変なくらいでした。
でもその甲斐あってか、ぎゅっと詰まったどっしりベーグルが出来上がりました。

プレゼント用だったのでカットしなかったのですが
フィリングにはドライフィグと自家製柚子ピールが入っています。
この柚子ピール、はじめて作ったのですがなかなか美味しく出来た気がします。
柑橘のピールってすごく手間と時間がかかるイメージがあったけど
やってみると案外楽しいです。
今シーズンにもっと作っておきたいなぁ。
by mori-no-umi | 2009-11-05 17:54


ささやかな日々の記録


by mori-no-umi

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

タグ

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧